close

大家有去過猴硐(候硐)車站賞過貓嗎?

在日本愛媛縣的青島,則有超過100隻的貓,是當地居民的6倍。

當初為了抓老鼠而飼養的家貓,因為在沒有車子和天敵的情況下,

不停的繁衍,才有現在這個盛況。

但是這麼多的貓,後續該如何照顧,是值得大家深思的問題。

(喜歡貓的人一定要把握時間看這篇相關新聞,因為不知何時會被刪。)

我有去過猴硐(候硐)車站賞貓,

也去過四國的愛媛縣兩次,

可惜那時還不知道貓島的存在,

如果知道的話一定會排入行程的。

フジテレビ系(FNN) 11月24日()1932配信(はいしん)

どこを見(み)ても、目(め)入(はい)るのは、猫(ねこ)ばかり。人口(じんこう)6倍(ばい)もの猫(ねこ)暮(く)らす猫(ねこ)島(しま)が、日本国内(にほんこくない)のみならず、世界(せかい)からも注目(ちゅうもく)されています。

愛媛(えひめ)
大洲市(おおずし)沖合(おきあい)浮(う)かぶ青島(あおしま)
周囲(しゅうい)4km
小(ちい)さな島(しま)に、100匹(ぴき)超(こ)える猫(ねこ)暮(く)らしているが、人口(じんこう)は、わずか17人(にん)


猫(ねこ)
楽園(らくえん)として、全国(ぜんこく)から多(おお)くの人(ひと)訪(おとず)れる、人気(にんき)のスポットになっている。


観光客(かんこうきゃく)
は、「ウワァって猫(ねこ)来(く)る。異様(いよう)雰囲気(ふんいき)楽(たの)しみにしています」、「きょうで53回目(かいめ)去年(きょねん)9月(がつ)からずっと毎週(まいしゅう)(来(き)ている)最高(さいこう)よ、うちは」と語(かた)った。
出港(しゅっこう)
から、およそ30分(ぷん)


島(しま)
到着(とうちゃく)した取材班(しゅざいはん)目(め)にしたのは、すごい数(かず)猫(ねこ)だった。
あまりの猫(ねこ)多(おお)さに圧倒(あっとう)される、酒主義久(さかぬしよしひさ)キャスター。
しかし、これは、まだまだ序(じょ)口(くち)だった。


島民(とうみん)
決(き)めた猫(ねこ)餌(えさ)やり場(ば)行(い)ってみると、酒主(さかぬし)キャスタ(きゃすた)ーの足(あし)前(まえ)で、猫(ねこ)餌(えさ)争奪戦(そうだつせん)始(はじ)めた。


さらに、集(あつ)まってきた猫(ねこ)たちを撮影(さつえい)していたカメラマン(かめらまん)にも、猫(ねこ)集(あつ)まってきた。


そして、背中(せなか)飛(と)乗(の)猫(ねこ)もいた。
どこを歩(ある)いても、猫(ねこ)だらけのこの島(しま)
なぜ、こんなことになってしまったのか。


最盛期(さいせいき)
には、青島(あおしま)には、800人(にん)ほどが暮(く)らしていたが、近年(きんねん)急速(きゅうそく)過疎化(かそか)進(すす)むと、もともとネズミ退治(たいじ)のために飼(か)われていた猫(ねこ)たちが野生化(やせいか)した。


島(しま)
中(なか)には、車(くるま)走(はし)っておらず、犬(いぬ)などもいなかったため、その数(かず)急激(きゅうげき)増(ふ)えていったという。


島民(とうみん)
は「面白(おもしろ)いね。楽(たの)しいよ。毎日(まいにち)(猫(ねこ)のこと)見(み)ていたら。そんなに暇(ひま)じゃないけどね。観光客(かんこうきゃく)来(き)て、いろいろ話(はなし)できたらいいし」と話(はな)した。


これまで、釣(つ)人以外(びといがい)に、ほとんど行楽客(こうらくきゃく)来(こ)なかったが、インタ(いんた)ネット(ねっと)などで島の映像(えいぞう)紹介(しょうかい)されると、全国各地(ぜんこくかくち)のみならず、海外(かいがい)からも猫(ねこ)マニアが殺到(さっとう)した。


香港(ほんこん)
からの旅行者(りょこうしゃ)は「香港(ほんこん)から来(き)ました。インターネットで見(み)て、ここに来(こ)ようと思(おも)ったんです。この島(しま)猫(ねこ)多(おお)すぎて、笑(わら)うしかないですね。とても面白(おもしろ)光景(こうけい)です」と語(かた)った。


岸壁(がんぺき)
釣(つ)りを楽(たの)しむ1人の女性(じょせい)周(まわ)りには、たくさんの猫(ねこ)集(あつ)まっていた。


メバルが釣(つ)れると、6匹(ぴき)臨戦態勢(りんせんたいせい)入(はい)った。
そして、魚(さかな)投(な)げると、3匹(ぴき)争奪戦(そうだつせん)となった。
魚(さかな)
奪(うば)った猫(ねこ)は、悠々(ゆうゆう)歩(ある)いて、自分(じぶん)持(も)場(ば)戻(もど)っていった。


釣(つ)
った魚(さかな)を、その場(ば)猫(ねこ)にプレゼントする。
釣(つ)
客(きゃく)は「『釣(つ)待(ま)ち』が、いっぱい行列作(ぎょうれつつく)っている。ここならではですよね。釣(つ)りもできるし、猫(ねこ)好(す)きなので、両方楽(りょうほうたの)しめる」と話(はな)した。


多くの猫マニアを魅了する、青島の猫たち。
しかし、ある問題(もんだい)が、島(しま)人(ひと)悩(なや)ませている。
島民(とうみん)
は「人間(げん)方(ほう)が、たぶん、先(さき)にくたばると思(おも)う。最後(さいご)猫(ねこ)残(のこ)されて、かわいそうな面(めん)はあるけど、そうなるんじゃないかと思(おも)う」と話(はな)した。


このまま過疎化(かそか)進(すす)んだ場合(ばあい)、ここまで増(ふ)えた猫(ねこ)を、誰(だれ)が、どう世話(せわ)をするのか。
地元自治体(じもとじちたい)
移住者(いじゅうしゃ)募(つの)るなど、猫(ねこ)をきっかけに、新(あら)たな問題(もんだい)投(な)げかけられている。

最終更新:11月24日(月)19時32分

出典(しゅってん):http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141124-00000413-fnn-loc_all

 

 

沖合(おきあい)(0)(n)-(離岸遠的)海面、海上。

 

序(じょ)口(くち)(0)(n)-剛剛開始、開端、起點。

 

キャスター(1)caster-節目主持人

 

行楽(0)(n)-出遊、旅遊。

 

殺到(さっとう)(0)(n)(自)蜂擁而至、不斷湧來。

 

その場(ば)(0)(n)-當時、當場。

 

魅了(みりょう)(0)(n)()-使入迷。

 

くたばる(3)()-(死(し)ぬ較粗俗的說法)死、完蛋。

 

過疎(かそ)(1)(n)()-過於稀少。

 

募(つの)(2)()-招募。

 

arrow
arrow
    文章標籤
    猴硐(候硐)車站
    全站熱搜

    avis0829 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()